シャドウ・オブ・ヘゲモン

シャドウ・オブ・ヘゲモン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

シャドウ・オブ・ヘゲモン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

シャドウ・オブ・ヘゲモン〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

シャドウ・オブ・ヘゲモン〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

エンダーのゲームから始まるエンダーシリーズの派生シリーズ、ビーンを主役としたエンダーズ・シャドウの続編です。異星人バガーの侵略もバトルスクールの子供たちの活躍で撃退、殲滅し地球に平和が戻ったと思いきや、人類同士の戦争が始まるという「地球連邦の興亡」にもちょっと似た状況。本当にちょっと似ているだけですが。死者の代弁者以下のエンダーを主役としたシリーズはバガーを代表とするアウトサイダーとの話でしたが、この作品はバトルスクールの子供たちや、エンダーの兄ピーター等を中心とした物語だす。国々をお偉い方を手玉にとって子供たちが世界情勢を動かすという爽快感と、子供たちが悩み成長していく様子のリアルさが上手くかみ合って非常に面白かったです。