Windowsのパッケージ管理ソフト Chocolatey

Linuxyumとかaptとか便利だよな、いいなーとか思ってたんだけど、調べてみたら、WindowsにもChcolateyというパッケージ管理ソフトがあった。試しに使ってみたところ、すこぶる便利だった。

Chocolatey - The package manager for Windows

公式サイトを見ると、emacsとかrubyとかgitといった開発関係のパッケージも色々あるんだけど、それに加えてiTunesとかChromeとかDropboxとか果てはMS Officeまであったりする。Officeは勿論ライセンスが必要だけど。

chocolateyのレポジトリにバイナリがあるわけではなく、配布元のサイトから自動でダウンロードしてインストールをする作りにみえる。なんにせよコマンド一つで自動でインストールできるので、ChocolateyをつかうとOSのクリーンインストール後の環境整備が楽にできる。