相模原

相模原に行く。新宿から数十分も行けば郊外を通り抜けて山の中。ここはもはや東京ではない。そう、神奈川県だ。
帰りに、新宿の紀伊国屋本店に対して非常に挑戦的な位置(向かいの三越の七階八階)にいつの間にか開店していた、ジュンク堂新宿店に行く。無駄に広いフロアが二階分もあって品揃えも良さそうでOK。ただ棚が横に長すぎるのはちょっとどうよと言う感想を抱きました。あと検索用端末が少なすぎます。
しかし大事なのはそこではないのです。コミックコーナー。そこは楽園。幸せの世界。何故だか分からないけど、立ち読み用にビニールをかけられていない漫画がすごいこといっぱいあります。新刊とかもほとんどビニールかかっていないので読みたい放題。もしかしたら立ち読み用の本を用意した方が売り上げが上がることかどうか実証しているのかもしれません。それはそれとして素敵。結局二冊買ってしまいました。