結構困る

 時々僕に相談してくる人がいるんだが、自分で結論をすでに決めていてその結論が正しいのか確認するために聞くことが多いので、僕としては困ってしまう。結論があるなら最初からそう言って、その是非を聞いてくれるのが一番なのだけど。そうすればいいんじゃないのといえるのだが、結論を隠されて相談されると、だいたい相談してくる人の考えと反対のことを言ってしまって実に面倒くさいことになる。
 だいたいそういう人は僕の意見を聞いて考えを決めるわけでもないので、自分の出した結論に僕の意見を導こうとするので、実にめんどくさい。最初から結論言ってくれよ、ほんと。そうすりゃ太鼓判をいくらでも押しますよ。
 占い師とかは、相談者の考えをうまく引き出すのがうまいんだろうなあ。それで、安心したい人がみんな占ってもらうんでしょーね。