情報源

WindowsへのGaucheのインストール方法

僕はCygwinGaucheを入れて使ってます。
考えすぎると頭がかゆくなる Meadow + cygwin + gauche でwindowsにおける快適なscheme実行環境を構築
が非常に参考になりました。書いていることそのままやればインストールできます。

プログラミング言語Gauche

オライリーの本も買いましたが、開くのが面倒くさいときはこっち見てます。構成が違うのと、それぞれ記述があったりなかったりするように見えます。
http://karetta.jp/book-cover/gauche-hacks

Gauche ユーザリファレンス

Gaucheのユーザリファレンス。よくわからないときはこれを見ます。非常に簡潔な記述なので、僕は読んでもやっぱりわかんなかったりします。
Gauche Users’ Reference: Top

Practical Scheme

Gaucheの作者、川合氏のサイト。掲載されている文書を読むと、Lispを学ぶ欲求がわいてきます。
http://practical-scheme.net/index-j.html

OnLisp

Lispのマクロすごいよ! という本。CommonLispよくわからないんですが、継続周りはSchemeの説明があったので参考になりました。
http://www.komaba.utmc.or.jp/~flatline/onlispjhtml/

Structure and Interpretation of Computer Programs(SICP)

有名な教科書。読んでません。日本語訳は質が悪い&高いと評判なので、ただで読める英語版はいいですね。
http://mitpress.mit.edu/sicp/full-text/book/book.html

ほかに見つけたら足していこう。