Scheme

勉強がてらSchemeをはじめました。
関数型言語をちゃんと勉強しないとなーと思ってHaskelを始めたけど全然全く意味がわからない上に、特にやりたいことが見つからず挫折したのが三年前。Scalaがずいぶんはやっているらしい、よし、やってみるかと思って手を出したけどやっぱりHaskelと同様に挫折したのが半年前。そして最近Emacsテクニックバイブルを参考にEmacsを設定してみたらこれまで使っていたEmacsは何だったんだというぐらい便利になったので、自分でもカスタマイズをちゃんとできるようになりたいという欲求が高まったんだけど、Emacs-Lispがさっぱりわからないという現実に打ちのめされ、よし勉強するかときめたはいいがいまいちしっくりくる本がなくてどうしようと悩んだ結果、そうだCommonLispとかSchemeとかなら本も色々ありそうだ、といことでとりあえず言語仕様がコンパクトでわかりやすいという噂のSchemeで勉強だと決めて本を探したところ、「プログラミング言語Gauche」というのがわかりやすくて実用的でよいという評判だったので、買って勉強を始めたという次第。
いまのところ結構楽しいので、ログを残そうと思って昔一瞬だけ使ったはてダをリサイクルしました。